債務整理・自己破産

【任意整理】 任意整理の流れを教えてください。

3月 2, 2016

任意整理手続きの大まかな流れは、以下のようになります。
・債務整理のご依頼を正式に頂いた段階で、すぐに弊所から各債権者に“受任通知”を発送します。
また、受任通知において、速やかに取引履歴を開示するよう請求します。
・受任通知発送後、各債権者から取引履歴が送られてくるのには、およそ3週間~1ヶ月前後かかります。
・取引履歴に基づいて、弊所で法定利息に再計算し、法律上の返済義務のある債務額を算出します。
・再計算した結果をもとに、依頼人の収入や弁済可能額等を考慮の上、毎月の返済計画を作成します。
・返済計画をもとに、各債権者と一括返済、分割返済、過払い金返還等の交渉をします。
交渉が難航した場合などは、調停や訴訟手続きに入ることもあります。
・交渉や調停・訴訟の結果、各債権者と合意ができれば、それぞれ和解書を取り交わします。
・和解書に基づいて、毎月の返済を弊所で管理致します。

  • この記事を書いた人

宮田浩志(司法書士)

宮田総合法務事務所 代表司法書士

後見人等に多数就任中の経験を活かし、家族信託・遺言・後見等の仕組みを活用した「老後対策」「争族対策」「親なき後問題」について全国からの相談が後を絶たない。

詳しいプロフィールはこちら

-債務整理・自己破産
-

© 2024 家族信託なら宮田総合法務事務所【吉祥寺】無料法律相談を実施中! Powered by AFFINGER5