司法書士事務所の正社員の求人情報(人財募集のお知らせ)

経営理念

安心と笑顔の提供

お客様に“安心と笑顔”を提供する仕事。
それが我々の唯一にして最大のミッションです。

募集背景

弊所は、単なる登記手続き申請代理や法務文書作成といった分野にとどまらず、サービス業として、幅広く個人の生活や事業、法人のビジネス等に関して、幅広い法務のサポートサービスを提供しております。

具体的な業務内容は、次の項目をご参照頂きたいのですが、これらの業務に関する法律知識も幅広く求められております。

例えば、民法、任意後見法、不動産登記法、商業登記法、会社法、信託法・・・など。

登記手続きや成年後見、家族信託(民事信託)などの分野に関する知識と実務においては、一般的な弁護士・司法書士よりも精通しているという自負もあります。

幅広い知識と経験からお客様・ご相談者のお悩み・ニーズに応えるのが我々の使命であり、存在意義です。

お陰様で、弊所の受託件数も近年大幅に伸びており、各コンサルティングスタッフが担当する業務量も大きくなっております。

そこで、我々が提供する法務コンサルティングサービスを一緒に担ってくれるチームメイト(同志)を求めています。

弊所の業務内容

(1)個人の財産管理・資産承継対策業務

  • 家族信託の設計コンサルティング(認知症対策・争族対策・不動産共有問題対策 等)
  • 家族信託における信託監督人業務
  • 遺言公正証書作成コンサルティング
  • 生前贈与等に関するコンサルティング
  • 家裁への遺留分放棄手続サポート

(2)成年後見・見守り業務等の高齢者・障害者のサポート業務

  • 成年後見の申立てサポート
  • 法定後見人・後見監督人への就任
  • 任意後見人への受任(任意後見契約・見守り契約等の締結)
  • 任意後見契約公正証書の締結サポート

(3)相続発生後のサポート業務

  • 遺言執行・遺産整理業務
  • 家裁への遺言書検認・相続放棄の手続きサポート
  • 死後事務委任契約に基づく死後事務業務

(4)不動産登記関係業務

  • 相続・贈与・売買・財産分与等の所有権移転登記
  • 抵当権・根抵当権等の担保権の設定登記
  • 住宅ローン完済に伴う抵当権抹消登記、休眠担保権抹消登記

(5)商業登記関係業務

  • 株式会社・有限会社・合同会社・合名会社・合資会社に関する各種登記
  • 増資・ストックオプション・社債発行等に関する登記
  • 合併・株式交換・会社分割等の組織再編
  • 起業に伴う株式会社・合同会社・一般社団法人・NPO法人等の設立登記

(6)法人向け企業法務

  • 法務顧問業務
  • 企業間取引に関するオーダーメイド契約書の作成・作成指導
  • 株式の譲渡・株主整理等に関するサポート
  • 株主総会・社員総会・理事会等の招集手続き・運営サポート
  • 事業承継対策としての種類株・民事信託の活用コンサルティング

(7)その他

  • 離婚・財産分与に伴う公正証書作成サポート
  • 貸金・家賃・マンション管理費等の債権回収業務
  • 自己破産・民事再生・債務整理業務
  • ABL(動産譲渡登記・債権譲渡登記)に関するコンサルティング
  • 家族信託・事業承継・成年後見等に関するセミナー講師
  • 各種法人の監事業務

募集職種区分と対象者(ご応募いただきたい方)

(1)法務コンサルティングスタッフ

◆登記専門の法務コンサルタント

  • 不動産登記実務経験者
  • 司法書士資格の有無は問いませんが、登録可能な有資格者は優遇します

※ 商業・法人登記の実務経験者には給与加算します。

 

◆家族信託設計コンサルタント養成枠

  •  司法書士有資格者限定で、将来「家族信託設計コンサルタント」として独り立ちを志す方のための勤務枠です。
  •  最短2年で家族信託の設計コンサルタントとして独立開業できるレベルまで、みっちり実務経験を積んで頂きます。
  • 不動産登記実務に最低限精通していることを前提とし、研修等により家族信託・成年後見業務の知識を備え、家族信託の設計コンサルタントとしての経験を積んで頂きます。

 

【家族信託設計コンサルタントの主な業務】

  • 信託の相談・打合せへの同席(⇒いずれ単独での相談受けへ)
  • 家族信託の設計及び信託契約書案の作成
  • 信託登記手続き全般(附随する相続・贈与等の登記手続きや一般社団法人設立登記手続きも)
  • 家族信託に関するメール無料相談等への回答
  • 弊所ホームページの家族信託記事等の作成
  • 代表宮田が講師を務める家族信託に関するセミナーの同行
  • 将来的には家族信託に関するセミナー講師として登壇も

 

 

(2)経理事務職(※現在募集していません)

経理事務及び電話応対等を中心とした一般事務(ミロク会計ソフト、Excel、Word等を使用)。
実務経験よりも、やる気のある誠実な明るい方を重視します。

  • 日商簿記2級以上またはそれに準じる実務経験のある方優遇

★サポートチームの一員として、弊所の中核を担って頂きたいです。

 

(3)秘書・一般事務職

  • 特になし(秘書・事務職経験者優遇)

★業務スケジュール管理、電話・来客対応など弊所の“顔”として最前線で輝いて頂きたいです。
また、法務アシスタントとして、戸籍収集や法務局・裁判所回り等コンサルティングスタッフのサポートをして頂きたいです。

選考のポイント

  • やる気と誠意がある方
  • 顧客目線で丁寧な仕事ができる方
  • 仲間を尊重し協調性をもって働ける方
  • お客様に喜んで頂ける仕事がしたい方
  • 長期的に働くことで仕事のスキルアップと人生のステップアップを図りたい方

勤務・雇用形態について

勤務地

東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目18番3号 サニーシティ吉祥寺802

勤務時間

平日 8:00~19:00(昼休憩60分有)の中で、8時間勤務のシフト制
※繁忙期等残業があります。

雇用形態

正社員
※募集職種を問わず、原則として正社員としてやる気と責任をもって業務に取り組んで頂きます。
★試用期間最大6カ月

雇用条件

(1)法務コンサルティングスタッフ

◆登記専門の法務コンサルタント

●月給 司法書士(登記実務経験者): 金32万~ +賞与 (試用期間中:金30万円)

●月給 補助者(登記実務経験者): 金28万~ +賞与  (試用期間中:金28万円)

 

◆家族信託設計コンサルタント養成枠

●月給  金35万~+賞与  (試用期間中:金28万円)

※養成期間は2年とし、期間内に退所する場合、研修費用は全額清算して頂きます。

3年目以降も在籍する場合は、コンサルタントとして、給与大幅UP

●司法書士登録

● 弊所代表の著書『相続・認知症で困らない家族信託まるわかり読本』を精読して頂きます。

●入所から成年後見センター・リーガルサポートの研修を受け、研修単位を取得して頂きます。

●(一社)家族信託普及協会の「家族信託専門士研修」・「家族信託コーディネーター研修」の受講をして頂きます(費用は弊所負担)。

 

 

(2)経理事務職(※現在募集していません)

金19万円~27万円(試用期間中:金18万円)
※2年目以降は、資格・スキル・勤務姿勢等によります。

 

(3)秘書・一般事務職

金18万円~
※2年目以降は、資格・スキル・勤務姿勢等によります。

 

※一般事務(パート・アルバイト(学生可))

時給1,100円~1,500円

勤務時間:13:00~18:00 または 14:00~19:00

電話応対、来客対応、各種証明取得等、遺産整理業務のサポートなど。

詳しくはお問い合わせください。

 

昇給

年1回(4月)に、前年度の業績と本人の評価により昇給の有無を検討します。

賞与

原則 年1回(12月末)

待遇・福利厚生

各種保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
交通費全額支給

休日・休暇

完全週休2日制 (暦通り)
祝日・夏季・年末年始・年次有給休暇(法定通り)あり

在籍スタッフの具体的な職歴例

  • 新卒で入社
  • 司法書士事務所から転職
  • 弁護士事務所から転職
  • 民間企業から転職 など

最後に

スタッフの全員が元気で明るく活気のある事務所です。少数精鋭の事務所ですので、チームワークを重要視しております。

前述のとおり弊所業務の特徴として、不動産登記・商業登記手続きのみならず、家族信託、遺言、成年後見、遺産整理・遺言執行業務、債権回収、企業法務など、司法書士の既成概念にとらわれない幅広い実務知識とヒアリング力・提案力が求められる業務が多いです。

特に、老親・障害者の財産管理や資産承継対策、不動産共有問題解決に活用できる『家族信託』のニーズが増大している現在、お客様の真のニーズに応えられる法務コンサルティングのニーズは高まる一方です。

近い将来AIの普及等により登記をはじめとする手続き業務が無くなっていく流れの中で、そんな時代でもお客様に求められるサービスを提供し続けられるように日々精進し続ける想いでおりますし、そんな想いを共有できる方と一緒にお仕事をしたいと考えております。

法務コンサルティングスタッフの中には、資格取得を目指し勉強中のスタッフもいますので、お互いに切磋琢磨しながら仕事に取り組めます(なお、当事務所では、司法書士業界で一般的に使われる「補助者」ではなく、各自が「法律のプロ」であり、法務コンサルタントを行う「法務コンサルティングスタッフ」として、非常に責任とやりがいのある仕事をしてもらっています)。

幅広い法律・法務に関する業務をこなす中で、様々な実務経験を積むことができますし、多岐にわたる実務経験を積めば積むほど、プロフェッショナルとして仕事がどんどん面白くなっていくはずです。

それは、経理事務職・秘書・一般事務職でも同じだと思います。
お客様の笑顔を直接感じることができるお仕事ですので、職種区分を問わず、仕事のやりがい・充実感を共有して頂けると信じております。
全員が同じチームメイトとしてプロ意識を持って頂ける方と一緒にお仕事ができればとても嬉しいです。

求人への応募方法

 

ご応募は、写真付き履歴書及び職務経歴書をFAXまたは郵送・メールでお送り下さい。

 

郵送の方の送付先

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目18番3号
サニーシティ吉祥寺802号
宮田総合法務事務所 採用担当宛

FAXの方の送付先

0422-23-7809

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3月 6, 2014

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