その他雑感 司法書士のつぶやき

FP協会福島支部で家族信託セミナー

5月 15, 2017

5/13(土)に、福島県の郡山市でFP協会の継続教育研修会の講師で、家族信託について4時間お話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

第一部と第二部に分け、第一部は、家族信託の仕組みやメリット・デメリットなどについてお話をさせて頂きました。

 

第二部は、より実践的・実務的な内容として、家族信託を活用した活用事例を実務的なポイントを交えてお話したり、家族信託のニーズに合っていない間違った契約書の条項例、お客様からの相談を受けた場合の家族信託の設計コンサルティングを実行する工程についてなど、実務経験が無いとお話できないようなかなり濃い内容をお話させて頂きました。

自分が受講生だったら、4時間の長丁場は憂鬱なので、2時間に1回の休憩ではなく、敢えて1時間おきに短い休憩も挟ませてもらい、集中力が途切れたり、睡魔に負けないように工夫してみました。

おかげで、壇上から見た限りにおいては、100名近い受講者の中で居眠りしていた方はいなかったようで、大変嬉しい限りです。

 

さすがに、ほぼ4時間立ちっぱなしでお話したので、足はくたびれましたが、講演後の名刺交換での談笑で、ミヤタの想いが伝わっているのが分かったことへの喜びや、懇親会での楽しい宴席で、疲れは吹っ飛び、程よい満足感で福島を後にすることができました。

 

福島の方々は、皆温かかったです・・・。

 

 

 

  • この記事を書いた人

宮田浩志(司法書士)

宮田総合法務事務所 代表司法書士

後見人等に多数就任中の経験を活かし、家族信託・遺言・後見等の仕組みを活用した「老後対策」「争族対策」「親なき後問題」について全国からの相談が後を絶たない。

詳しいプロフィールはこちら

-その他雑感, 司法書士のつぶやき

© 2024 家族信託なら宮田総合法務事務所【吉祥寺】無料法律相談を実施中! Powered by AFFINGER5