イベント告知 ニュース

『家族信託専門士』特別研修@札幌のお知らせ

8月 12, 2017

この度、一般社団法人家族信託普及協会が主催します『家族信託専門士®』の特別研修を札幌で開催いたします。

 

この専門士研修は、≪高齢者・障害者の財産管理≫≪相続・事業承継対策≫≪不動産の共有トラブル回避≫等のお悩み・ご相談に対し、家族信託を活用した仕組みのご提案をし、その仕組みがお客様にとってベター・ベストな選択肢となれば、実際の家族信託を組成できるように信託契約書の作成を手掛ける法律専門職を育成するプログラムです。

 

これまで東京及び地方で実施してきました20回以上の専門士研修ですが、受講された多くの方が下記のような感想をおっしゃいます。

『家族信託の契約書作成について、安易にできると考えていたが、その考えを打ち砕かれた!』
『家族信託の奥の深さを痛感した』
『家族信託の設計をするにあたり、専門家側の中途半端な知識や覚悟ではお客様に迷惑がかかるし、自分にとっても大きなリスクがある怖い業務だと理解した』
『難しいけれど、取り組みがいのある素晴らしい業務だと実感した』
『家族信託についてきちんと学ぶことの必要性を感じ、地元の仲間にもそれを伝えたい!』

 

家族信託専門士研修のゴールの一つが、≪家族信託の世界の奥深さ・怖さ≫を知ってもらうことであり、この認識・気付きは、法律専門職が家族信託に関わる際に最も重要なことの一つであると考えます。
だからこそ、片手間では対応できない業務ですし、安価な報酬で受任すべきではないということになります。

 

もう一つのゴールは、≪お客様の本当のニーズとは何なのかを理解する≫という専門職として相談を受ける際の原点を見つめなおすということです。

『お客様が叶えたいことは何なのか?』
『理想の老後、理想の相続・資産承継は何なのか?』

専門職としてお客様のニーズたるゴールを正確に把握することが、スタート地点です。
そして、お客様が描く叶えたい未来の実現のために知恵を絞り、様々な手段を講じて、可能な限りニーズに応えることを目指すという、ある意味専門職にとって当たり前のこと、でも専門職がつい疎かにしがちなことを、これをきちんとした工程を経てゴールに繋げるというのをワークショップでこなして頂いております。
その中で、『家族信託』はあくまで一つの“手段”にすぎないという理解も必要なのです。

家族信託の組成件数の増加が一般社団法人家族信託普及協会の目標ではありません。
家族信託は、『あくまでお客様の“想い”を叶えるための有用な選択肢の一つ』であることはとても重要な理解です。

 

以上、長々と申し上げましたが、我々家族信託普及協会のメンバー(専門士・コーディネーター)のアツイ“想い”を共有して下さる弁護士・司法書士・行政書士の法律専門職に方々に、是非専門士研修を受講いただきたいです。

 

★専門士研修@札幌の概要★

◆開催日時:
201791日(金)10:0020:00 (終了予定、延長もあります)
201792日(土)9:0018:00 (終了予定)

※両日とものご参加が必要となります

 

◆会場:札幌コンファレンスホール(大通駅)
札幌市中央区南2条西2丁目TOGASHIビル6階

 

◆参加費用:金20万円(税別)
※参加費用には当日の昼食が含まれます。
※遠方よりのご参加の場合、宿泊のご手配は各自でお願いいたします。
※協会の代表理事を務めます宮田を通してのお申込みですと、20%の割引価格でのお申込みが可能となりますので、是非とも弊所までご連絡下さいませ!

 

◆専門士研修の詳細のご案内ページ↓

http://kazokushintaku.org/kensyu_specialist_chiho/

 

※ 地方開催の場合でも、地元の方だけではなく、実は遠方から飛行機・新幹線等でお越しの方も多くいらっしゃいます。
例えば、今回ですと、札幌や北海道エリアの方だけではなく、東北や東京、関西、九州の方も是非ともお越し下さいませ!
 

 

  • この記事を書いた人

宮田浩志(司法書士)

宮田総合法務事務所 代表司法書士

後見人等に多数就任中の経験を活かし、家族信託・遺言・後見等の仕組みを活用した「老後対策」「争族対策」「親なき後問題」について全国からの相談が後を絶たない。

詳しいプロフィールはこちら

-イベント告知, ニュース

© 2024 家族信託なら宮田総合法務事務所【吉祥寺】無料法律相談を実施中! Powered by AFFINGER5