その他雑感 司法書士のつぶやき

拙著を本屋で目撃!

8月 12, 2017

成年後見の新規案件の件で東京家庭裁判所に行った帰り、いつものように弁護士会館の地下にある本屋さん(弁護士会館ブックセンター)に立ち寄った。

 

いつも、そこで実務に役立ちそうな法律に関する書籍を探すのだ。

主に、遺言・相続・遺産分割、成年後見、信託に関するジャンルの本をちぇっくするのがだが、なんとそこに拙著『相続・認知症で困らない 家族信託まるわかり読本』が1冊、本棚に並んでいた!

 

『本屋さんに並んでいるのを見たよ』とか、『本屋さんに売っていたのを買ったよ』と言って下さる方は何人もいるのだが、実は自分で自分の本を見付けたのは初めて!

さすが、弁護士会館ブックセンター!

 

 

それにしても、家族信託・民事信託に関する本が増えたなぁ、としみじみ実感。

以前ならせいぜい数冊程度しか置いていなかったのだが、今はこの画像に収まりきらない・・・。

 

法曹界の大御所が書かれた本もあるが、結構多くの家族信託・民事信託の書籍は、実務をやっていない方が法律理論を元にかかれている。

その点拙著は、手前味噌ながら、家族信託専門の実務家が書いた書籍として、他の書籍と差別化がはかれたらなぁと思う。

 

 

  • この記事を書いた人

宮田浩志(司法書士)

宮田総合法務事務所 代表司法書士

後見人等に多数就任中の経験を活かし、家族信託・遺言・後見等の仕組みを活用した「老後対策」「争族対策」「親なき後問題」について全国からの相談が後を絶たない。

詳しいプロフィールはこちら

-その他雑感, 司法書士のつぶやき

© 2024 家族信託なら宮田総合法務事務所【吉祥寺】無料法律相談を実施中! Powered by AFFINGER5