その他雑感 司法書士のつぶやき

ドールハウス

10月 15, 2010

2010101306191700-201010101414000-small.webp

『ドールハウス』ってご存知だろうか?
一言で言うと、ミニチュアサイズの模型の家。
建物はもちろん、庭やら家具やら調度品やら、あらゆるミニチュアがある。
先日行ったホームセンターで、たまたま『ドールハウス・フェスタ』がやっていて、
娘と二人で魅せられてしまった。
もともと『Nゲージ』(みなさん知ってるかなぁ? 鉄道模型ね)が大好きで、
プラモデル屋さんのショーウィンドウで走っている小さい電車に見とれていた小学生時代。
あれからすっかりNゲージへの憧れは自然消滅してしまったが、
模型やジオラマは今でも大好き。
ガンダム世代としては、作ったプラモデルに色を塗り、
ろうそく等でススや被弾の後を作り、その戦場のジオラマを・・・。
といったところで挫折していた小中学生時代。
結局、ガンプラは沢山作ったけど、そのジオラマは一度も作れなかったなぁ。
そんな少年時代を経て、時は現代日本。
ジオラマに挫折をした経験のある父親と
ウサギさんの住むドールハウスがほしいという娘。
珍しく意見が一致し、購入することに。
これ、既製品ではなく、全て手作り用のキット。
ペットボトルを切ったものに新聞粘土(粘土も手作り)を張り付けて
切り株の形を作り、色を塗り、木工用ボンドで色々なものを作っては張り付け・・・。
久しぶりの工作、しかも細かい作業をしてみると、
ごっつい指の自分がいかにぶきっちょで鈍くさいか、よーく分かる。
粘土を乾燥させてりするので、一日では完成できず、
なんだかんだで2?3回の週末の作業を経て完成。
(もちろん、そればっかりやって週末を過ごしていた訳ではない)
自分で作ったものは、本当に愛着がわく。
娘も喜んでくれている。
ちょっとインドアな趣味だけど、結構はまるかも・・・。

  • この記事を書いた人

宮田浩志(司法書士)

宮田総合法務事務所 代表司法書士

後見人等に多数就任中の経験を活かし、家族信託・遺言・後見等の仕組みを活用した「老後対策」「争族対策」「親なき後問題」について全国からの相談が後を絶たない。

詳しいプロフィールはこちら

-その他雑感, 司法書士のつぶやき

© 2024 家族信託なら宮田総合法務事務所【吉祥寺】無料法律相談を実施中! Powered by AFFINGER5