NPO法人設立・運営支援

NPO法人を設立するメリットは何ですか?

7月 2, 2016

NPO法人を設立することによって得られるメリットは以下のものが考えられます。
・社会的信用がアップする
外的な知名度や信用が個人や任意団体と比べるとはるかにアップします。
また、行政や企業から様々な事業委託を受けたりとNPO法人だから実現できることが多くあります。
・支援金を受けやすい
NPO法人として、登記により公示されているので、金融機関の心証も個人に比べるとはるかに良いからです。
また、国や各地方公共団体、公的金融機関等が積極的にNPOの支援に取り組んでおり、各種助成金、補助金等の融資を受けやすくなっています。  
・法人名で契約や登記ができる
任意団体の場合、団体名で契約を締結できない場合があるほか、登記は団体名義ではできません。
NPO法人を設立すれば、法人名義で契約や登記をすることが可能になります。
法人名義で銀行口座も作れます。
NPOの組織として財産を解散するまで保持できるので利用もしやすいでしょう。

  • この記事を書いた人

宮田浩志(司法書士)

宮田総合法務事務所 代表司法書士

後見人等に多数就任中の経験を活かし、家族信託・遺言・後見等の仕組みを活用した「老後対策」「争族対策」「親なき後問題」について全国からの相談が後を絶たない。

詳しいプロフィールはこちら

-NPO法人設立・運営支援

© 2024 家族信託なら司法書士法人 宮田総合法務事務所【吉祥寺】無料法律相談を実施中! Powered by AFFINGER5