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NPO法人の情報公開は、どのように行われるのですか?

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特定非営利活動促進法では、NPO法人は、自らに関する情報をできるだけ公開することにより、市民の信頼を得て、市民の手によって育てられていくべきという考えのもと、以下のように、他の法人制度には例をみない情報公開制度が規定されています。
・認証申請時における主務官庁での公告・縦覧制度
・利害関係人に対するNPO法人事務所における事業報告書等の閲覧制度
・一般人に対する主務官庁での事業報告書等の閲覧制度

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よくあるご質問  最新の記事一覧

  1. NPO法人に有給の従業員がいても大丈夫ですか?
  2. NPO法人は株式会社や社団法人などに組織変更できますか?
  3. NPO法人の認証が取り消されるのはどのような場合ですか?
  4. NPO法人は宗教活動を行うことはできますか?
  5. 事業内容が変わった場合、何か手続きが必要ですか?
  6. NPO法人の情報公開は、どのように行われるのですか?
  7. NPO法人に与えられる法人格はいわゆる「行政のお墨付き」なのですか?
  8. NPO法人の設立日はいつになるのですか?
  9. 法務局への設立登記の申請に登録免許税は必要ですか?
  10. 主務官庁の認証を受けるために手数料はかかりますか?
  11. NPO法人を設立するときに資本金は必要ですか?
  12. 設立する際に財産や活動実績がない団体でも認証の許可はおりますか?
  13. 「認証」と「登記」は両方必要なのですか?
  14. NPO法人を設立するデメリットは何かありますか?
  15. NPO法人を設立するメリットは何ですか?
  16. 社員、役員は何人でもいいのですか?
  17. 特定非営利活動の17分野って何ですか?
  18. NPO法人は一切収益を上げてはいけないのですか?
  19. そもそもNPOって何ですか?
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