TEL:0422-23-7808 TEL:0422-23-7808 営業時間 平日8:30 ― 19:00

その他雑感 仕事関係 司法書士のつぶやき

渋谷駅ホームに「家族信託」の看板!

3月 24, 2020

井の頭線の渋谷駅ホームに看板を出しました!

 

多くの方の目に留まって、『家族信託ってなんだぁ!?』ってなり、本当に検討が必要な家族に、もっと的確な情報が届けばいいなぁと思います。

 

というのも、怪しいコンサルタントや弁護士・税理士等の専門職士業に高額な報酬を払って家族信託を実行したものの、弊所でセカンドオピニオンとして精査してみたら、本当に使い物にならない家族信託だったり、あるいは税務的にすぐに課税されてしまうリスクのある家族信託だったりということを目にしたり耳にしたりすることがちょっとずつ増えてきている気がするからです。

実際にそういうご相談を受け、家族信託の契約を一旦取りやめて再設計・再契約しなおすケースもあります。

老親がまだお元気であれば、そのようなリカバリーがききますが、もしその時点で親世代が認知症等で判断能力が低下・喪失していれば、どうなることやら・・・。

世の中にそのようなトラブル事例や被害者が生まれないことを祈るいばかりです。

 

  • この記事を書いた人

宮田浩志(司法書士)

宮田総合法務事務所 代表司法書士

後見人等に多数就任中の経験を活かし、家族信託・遺言・後見等の仕組みを活用した「老後対策」「争族対策」「親なき後問題」について全国からの相談が後を絶たない。

詳しいプロフィールはこちら

-その他雑感, 仕事関係, 司法書士のつぶやき
-, , , ,

© 2022 家族信託なら東京・吉祥寺の宮田総合法務事務所 無料法律相談を実施中! Powered by AFFINGER5