TEL:0422-23-7808 TEL:0422-23-7808 営業時間 平日8:30 ― 19:00

その他雑感 司法書士のつぶやき

家族信託の特集でちょっとだけテレビに出ました!

4月 16, 2021

昨夜(2021年4月15日)の22:00から放映されたBSテレ東の『マネーのまなび』という情報番組(メインキャスター:村尾信尚氏)の中で、「家族信託」が取り上げられました。

 

近年、認知症が原因で銀行口座からお金を引き出すことや不動産を売ることができなくなってしまうケースが増えている中で、その実情と解決策を探る、という特集。

その中で、ミヤタが家族信託実行のお手伝いをさせて頂きましたお客様の取材VTRと、家族信託の専門家としてのミヤタのコメントが放映されました。

番組のコンセプト上、「お金のやりくり」がメインテーマとなりますので、“預金凍結”についての話がメインでしたが、それでも「成年後見制度」との比較で、家族信託の便利さに触れられていたのは良かったと思います。

VTRの後、村尾キャスターが、この仕組みには家族間の信頼が必要だとコメントされていましたが、まさにこの部分について、「家族会議」を開いて老親の生涯にわたる財産管理・生活サポートの設計を法律専門職を交えて検討・実行すべきだということをもっと掘り下げてもらえると、もっと良かったです。

 

  • この記事を書いた人

宮田浩志(司法書士)

宮田総合法務事務所 代表司法書士

後見人等に多数就任中の経験を活かし、家族信託・遺言・後見等の仕組みを活用した「老後対策」「争族対策」「親なき後問題」について全国からの相談が後を絶たない。

詳しいプロフィールはこちら

-その他雑感, 司法書士のつぶやき
-, ,

© 2022 家族信託なら東京・吉祥寺の宮田総合法務事務所 無料法律相談を実施中! Powered by AFFINGER5