相続登記・不動産登記(売買、贈与、抵当権設定・抹消など)

登記識別情報の有効証明とは何ですか?

4月 22, 2016

法務局が発行した登記識別情報が有効であるかどうかの確認をするために、法務局にその有効性を証明してもらうことができます。

これが、“登記識別情報の有効証明”というものです。

登記識別情報は、失効の申出がされている可能性もありますので、登記識別情報通知の原本があっても必ずしも有効なものとは限りません。

したがって、一般的には、所有権移転移転や担保設定登記に関わる司法書士が、有効証明を取得し、登記申請の前に有効な登記識別情報を有していることを確認し、取引の安全性を担保するということをします。

 

  • この記事を書いた人

宮田浩志(司法書士)

宮田総合法務事務所 代表司法書士

後見人等に多数就任中の経験を活かし、家族信託・遺言・後見等の仕組みを活用した「老後対策」「争族対策」「親なき後問題」について全国からの相談が後を絶たない。

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