2/9(木)のフジテレビ、朝の情報番組『ノンストップ!』のコーナーの1つに
ミヤタが生出演させて頂いた。
毎週木曜日のレギュラーコーナーとして、まだ世の中にあまり知られていない情報をお知らせする≪あなたの知らないセケン≫というものがあり、そこで『家族信託』について取り上げて頂いたのだ。
ある雑誌に一般社団法人家族信託普及協会の代表 宮田の記事が掲載され、それを見た番組制作側が、ミヤタに連絡をくれたのがきっかけ。
企画決定からオンエアまで、1週間のスケジュールという制約の中で、番組制作側も全く『家族信託』を知らないところからスタート。
しかも、番組のインパクト上、『家族信託』をめぐるトラブル事例を再現ドラマで紹介したいとも言う。
まだ世間に普及していない『家族信託』という素晴らしい仕組みを、家族信託を導入した上で発生したトラブルから紹介したいという、何とも矛盾をはらんだ構成というか、適切な普及の妨げとなるような切り口からのアプローチに苦慮した。
それでも何とか、≪老親を守るために家族で取り組むべき画期的な仕組みであること≫と≪実務に精通した専門家に相談することが必要≫ということが少しでも視聴者にお伝えできたら嬉しい限り。
20数分のコーナーのうち、VTRが半分程度占めるので、ミヤタが生放送で解説する時間はそれほど多くないのだが、逆に時間が短いからこその難しさ・怖さを感じていただけに、放送禁止用語等の失言をしてしまったりや説明が時間切れにならなかったことには、ほっとしている。
収録スタジオ自体は、大きくなく製作スタッフしかいないので、生まれて初めて結婚式の祝辞をやらせてもらう時よりは緊張しなかったが、後で自分で番組を見てみたら、表情は硬目だし、課題がたくさん見つかった・・・。
次は(次があるのか分からないが・・・)、もっと上手くやれる気がする・・・。
初めてのテレビ出演で気付いたことは二つ。
「アナウンサーって、やっぱり頭がキレる」ってこと。
それから、出演タレントは、ほとんど台本もなく、ちゃんとVTRを真剣に見てその場で面白いコメントなどをしているので、「やっぱり、MCはもちろん、ゲストタレントも頭がキレないと務まらないな」ってこと。
それが仕事だとはいえ、感動すら覚えた・・・。