その他雑感 仕事関係 司法書士のつぶやき

大阪司法書士会の支部で家族信託講義しました

3月 20, 2019

去る3月19日に大阪司法書士会の堺支部・北支部の合同研修会において、『家族信託の実務』というテーマで2時間お話をさせて頂く機会を頂戴しました。

 

18:30から堺市産業振興センターだったのですが、18:00頃に会場に到着した際には、ちょうど夕日が綺麗でした。

 

 

年度末の繁忙期に、しかも告知期間が短かったのにも関わらず、70名前後の方にお集まり頂いたのではないかと思います。

※ 画像は、研修開始前に自分で撮影したものなので、閑散としておりますが、実際は3人掛けの机の両脇は全て埋まるくらいの方々にはお越し頂けたようです。

 

研修後の懇親会は、クラフトビールのお店に連れて行って頂いたので、普段はノンアルコールなのですが、ビール党のミヤタとしては、今回ばかりは2杯だけ飲んじゃいました。

美味しかったです・・・。

その際に、親が子に対して信頼しているかどうか、家族信託の導入費用に関するシビアさ等について、地域差があることに気付かされました。

 

一般論としては、地方都市よりも地価が高い分、東京で家族信託コンサルティングをやらせてもらう方がやっぱり受任も提案もやりやすいんでしょうね・・・。

 

  • この記事を書いた人

宮田浩志(司法書士)

宮田総合法務事務所 代表司法書士

後見人等に多数就任中の経験を活かし、家族信託・遺言・後見等の仕組みを活用した「老後対策」「争族対策」「親なき後問題」について全国からの相談が後を絶たない。

詳しいプロフィールはこちら

-その他雑感, 仕事関係, 司法書士のつぶやき

© 2024 家族信託なら宮田総合法務事務所【吉祥寺】無料法律相談を実施中! Powered by AFFINGER5