平成元年1月以降に作成された遺言公正証書については、全国の公証役場において「遺言検索システム」による検索・照会を行うことができます。
◆申請人
相続人その他の利害関係人(受遺者、遺言執行者等)及びそれらの代理人。
なお、遺言者の存命中は、遺言書作成者本人以外からの検索申請はできません。
◆申請方法
公証役場所定の申請用紙を使用します。
全国一律のシステムですので、全国どこの公証役場に申請をしても検索可能です。
なお、郵送による申請はできません。
◆必要書類等
①遺言者の除籍謄本(死亡の記載のあるもの)
②申請者と遺言者との関係を示す資料
相続人の場合:戸籍謄本
受遺者の場合:遺言書の写し
相遺言執行者 :遺言書の写し又は家庭裁判所の選任決定書正本
③本人確認書類
写真付きの公的証明書(免許証、パスポート)又は印鑑証明書
※保健証は不可
④印鑑(認め印で可)
※本人確認書類で印鑑証明書を提示する場合は、実印が必要
※代理人による申請の場合、委任者の実印を押印した委任状と委任者の印鑑証明書、代理人の本人確認書類が別途必要になります。
◆存在が確認された遺言公正証書の請求方法
遺言公正証書が見付かった場合は、「作成年度」「作成番号(登簿番号)」「作成公証人」「作成公証役場」を開示してもらえますので、正本等の請求は、原本を保存してある公証役場に対して請求することになります。
請求手順等は、事前に担当公証役場にお電話で確認されるのが良いでしょう。